梅雨の晴れ間のパンジー杯

鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

ここ10年ではもっとも遅かったという、今年の関東地方の梅雨入り。

週末ごとに天気の心配をするのも、昨年にはなかったことだと思えば、これはこれで嬉しいことです。

 
 

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園

ぐずついた天気の週末でしたが、エントリーしていた試合のために埼玉の鴻巣市へ。

当日朝まで降り続いた雨も、計ったかのように開始時間にピタリと止んでくれました。

 

鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

この鴻巣パンジー杯には3年前にも一度参加したことがあります。

一般の部より上の年齢種別が、40歳以上(成年)、55歳以上(壮年)という区切りになっているため、40歳以上の部にエントリーの私もここではまだ若手の部類。

前回は予選リーグ敗退でしたが、今年こそ優勝目指して頑張りたいところ。

 

過去記事:鴻巣パンジー杯に参加しました!

鴻巣パンジー杯に参加しました!

 
 

鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

4つのブロックに分かれた予選リーグのあと、各1位通過ペアによる準決勝、決勝という流れ。

 

ローカル大会とはいえ、こうして普通に試合できる現状が有難いです。

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園

 

先週の全日本社会人予選で痛めたひざが完治していないのが、大きな不安材料ではあります。

あれから整体院に通い詰めて治療を続けていたので、だいぶ動けるようにはなったものの、怖くてまだ激しい運動はしていません。

いざ試合になってしまえば、ひざのことなんて忘れて勝手に動き出すだろうと自己暗示。

 

全シャカ予選のときくらいの試合ができれば、きっとチャンスはあるはず。

頭のなかには、先週良かったプレーのイメージを膨らませます。

 

バンテリン,膝サポーター

バンテリンの「V」が、勝利のVに見えてきます。

 
 
 

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園

鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

一般の部では、市内の高校生や、市内上位の中学生も参加。

若者からシニアまで、同じコート上で一緒になって競技を楽しめる、こうした光景が少しずつでも戻ってきたのは喜ばしいです。

 

空を覆っていた分厚い雲の切れ間から、徐々に明るい日差しがさしてきます。

 
 

よし!

今日はなんだかいける気がするぞ!

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園

 
 

そうして臨んだ試合ですが、ひざに抱えた爆弾をかばいながら、明らかにぎこちない動きの私。

違和感の残る足で咄嗟の一歩を出すのと、思い切りジャンプするのが怖くて、モタモタしたプレーの連続・・・。

 

予選リーグの2試合を1-④、2-④の完敗。

いいところ無しでした(泣)

 
 

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園

 
 

よく「テニスは『足ニス』」と言われるように、フットワークができないと全てのプレーに悪影響を及ぼしますね。

 

騙し騙しやって勝てるほど、さすがに甘くはありませんでした。

 
 

鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

不完全燃焼ではありますが、焦っても仕方ありません。

まずはひざをしっかり治すことと、ひざへの負担を和らげるためにも減量からですね。

 
 
 

鴻巣市上谷総合公園,遊具

例によって午前中で試合が終わったため、午後は子どもと公園内でゆっくり遊んで帰りました。

7月にもエントリーしている大会があるので、めげずに次頑張ります!


おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です