今年もたくさんの方と練習できました!

武蔵小杉ソフトテニス練習会,社会人サークル,ソフトテニス愛好者コミュニティ

「気軽にフラッとソフトテニスできる場がほしい」

そんな想いで立ち上げた武蔵小杉ソフトテニス練習会。

最初は4人集めるのにも苦労していましたが、発足から2年が過ぎ、お陰さまで最近は毎回のように満員御礼の状態です。

 
 

数えてみると、今年1年間で総勢100名を超える方々にご参加いただきました。

延べ人数では、実に460人。

当初はここまで大きなコミュニティにに発展するとは、考えてもいませんでした。

自分が好きだから続けている活動ですが、ここまでくると自分一人の都合でやめたり休んだりすることはできません。

 

常連メンバーには何かとご協力をいただいてますが、もともとのコンセプトとして、クラブチームやサークルのようなカチッとした団体ではなく、このSNS時代にあった緩やかな繋がりを大事にしています。

 

たまたまネットで見たという人が、面白そうだからと気軽に参加できる。

忙しいときは何ヶ月も来られなくたって、都合がついたらまたひょっこり参加したらいい。

経験の浅い人やブランクが長い人でも、ここでソフトテニス熱が再燃したら、またどこかのクラブチームに入ってガッツリやるもよし。

 

そんな考えで運営しているため、なるべく参加者の方にはコート当番やボール当番といった余計な負担をかけたくないと思っています。

しかしながら、せっかく参加したいという方がこれだけいるのであれば、私のキャパの問題で開催頻度をセーブするのではなく、むしろ広げる方向性を探っていきたいと思います。

また来年も、その先も、たくさんの方々と末長くソフトテニスを楽しめますように。

 
 
 

先日、その武蔵小杉ソフトテニス練習会の忘年会を開催しました。

この日は忘年会も兼ねてということで、事実上人数制限を撤廃し、来たい人は全員ウェルカムということに。

 

武蔵小杉ソフトテニス練習会,社会人サークル,ソフトテニス愛好者コミュニティ

武蔵小杉ソフトテニス練習会,社会人サークル,ソフトテニス愛好者コミュニティ

さすがに人数が多くなりすぎてしまい、主催者としては苦情がこないかと内心ヒヤヒヤしていましたが、お久しぶりの方や初めましての方も含めて楽しく練習できました。

 

武蔵小杉ソフトテニス練習会,社会人サークル,ソフトテニス愛好者コミュニティ

 
 

練習のあとは時間の許す方で場所を移して忘年会へ。

 

武蔵小杉ソフトテニス練習会,忘年会

去年からだいぶ人数が増えたことを計算に入れず、去年の忘年会から使い回しのネタばかりで失礼しました!

年末のドタバタに追われて、雑な準備と進行にお付き合いさせてしまい申し訳ありませんでした(反省)。

 
 

ソフトテニスという共通の趣味を通じた人と人のつながり。

出身も経歴も世代もバラバラな人たちの集まりでも、一瞬で一つになれる。

このご縁を大切にし、さらにその輪を広げていければと思います。

 

来年はもっと趣向を凝らして、みなさんに一層楽しんでいただける練習会&忘年会を目指します!

今年一年お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

武蔵小杉ソフトテニス練習会,忘年会

 
 

武蔵小杉ソフトテニス練習会

https://www.facebook.com/MUSAKOsofttennis/

 

過去記事:ソフトテニスで友達100人できるかな?

ソフトテニスで友達100人できるかな?


コメントを残す

*投稿されたコメントは、管理者が承認したのちにサイトに掲載されます。