練習会の目指す方向性

武蔵小杉ソフトテニス練習会

今月はめずらしく土曜日のテニスコートが確保できたため、12月3日(土)の武蔵小杉ソフトテニス練習会は、新規の参加者も交えて楽しく練習できました。

 

9月より始まったこの練習会ですが、これまで皆勤賞の矢島さんが土曜はお仕事で参加できないということで、参加人数が集まるか危ぶまれましたが、Facebookページの告知を見てご連絡いただいたご新規さま3名にお越しいただき、今回も無事に開催にこぎ着けました!

なにぶん、立ち上げ間もない練習会ですので、毎回コート確保と参加者集めの両面でアップアップしている状況です。

もし、ご興味ある方は、人助けだと思ってお気軽にお越しいただければと(切に)願っております。

 

過去記事:記念すべき第1回練習会

記念すべき第1回練習会

過去記事:仕事帰りのナイター練習でお会いしましょう

仕事帰りのナイター練習でお会いしましょう

 
 

武蔵小杉ソフトテニス練習会

 

せっかくの土曜練習で、今回はじめて練習会に参加される方もいらっしゃるため、前日から「どんな練習をしようかな?」と、練習メニューをあれこれ考えて、初対面の人同士が和気あいあいと練習する風景を思い浮かべては、その時点ですでにワクワク、ニヤニヤしてしまいました。

 

武蔵小杉ソフトテニス練習会

今回、特筆すべきは、今年の4月にソフトテニス部に入部したばかりの中学生と、その息子さんを連れてきてくれたお父さん。

お父さんはテニス未経験者ですが、この日ラケットの握り方からスタートしたにも関わらず、抜群の運動神経で2時間の練習の終盤にはバッチリいいボールを打っていました。

むしろ、ソフトテニス部に入部して半年の息子さんよりもうまいくらいでした(これが、父親の意地でしょうか?^^;)。

 

今回は、人数も4人以上いたので、合間あいまで動画撮影もさせていただきました。

参加者の皆様には、「今後の練習会の参加者を増やすためのプロモーションに活用させていただきたいので」ということで公開の許可をお願いしたところ快諾いただけましたので、秘蔵映像をどうぞご堪能ください!

 

12/3(土)練習風景 その1

  • ショート乱打(ネット越しポンポン)
  • 後衛一本打ち(2コース/ミドル・クロス)

初心者やブランクの長い方にも、まずはボールとラケットの感覚から慣れていただきます。

 

12/3(土)練習風景 その2

  • 後衛一本打ち(シュートボール)+前衛アタック止め
  • 後衛一本打ち(ロブ)+前衛スマッシュ

たとえ参加者のレベルに差があっても、初心者と経験者がそれぞれ練習になるようなメニューを考え、なるべく実践形式に近い形で楽しみました。

 

12/3(土)練習風景 その3

  • セカンドサーブ(アンダーカット)+レシーブ

今後、練習内容自体もゲーム形式を取り入れたり段階的にレベルアップを図っていくためにも、まずは基本となるセカンドサーブが入るように練習。レシーブ側はコースを自由に打ち分けてOK。

 

「なんか楽しそう!」 「あ、これくらいなら私でもいけるかも!」という方!

・・・まんまと私の作戦にハマりましたね。

どうぞ、そのままオープンマインドで、ただちにご連絡ください。

 

武蔵小杉ソフトテニス練習会

 

もともと、この練習会を立ち上げたコンセプトとして、年齢、性別、レベルなどを問わず、ただソフトテニスが大好きな人が集まり、純粋にソフトテニスを楽しむ。

それも、クラブチームや部活のように、カチッとした集まりではなく、気が向いたときだけフラッと来てもらってもいいし、毎週ガッツリ練習してもらってもいい。

練習の目的や目標もそれぞれだけど、そんなさまざまなバックグラウンドを持った方々が、「ソフトテニス」という共通の趣味を通じて、世代を超えてゆるく長く繋がっていく。

なんとなく、そんな形を考えていました。

 

今回の練習を通じて、私自身もまた新たな学びがありましたし、いろいろな目標もできました。

 

武蔵小杉ソフトテニス練習会

今回参加された方は、ぜひまたいつでも気軽に遊びに来てください!

そして、まだ見ぬソフトテニス仲間との新たな出会いも楽しみにしています。

 
 

今後の練習日程は以下からご確認いただけます。

武蔵小杉ソフトテニス練習会
https://www.facebook.com/MUSAKOsofttennis/

ご興味のある方は、上記Facebookページからメッセージをお送りください。

 

「お久しぶり」の方も、「はじめまして」の方も。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。


おすすめ記事

2件のコメント

  1. こんばんは。
    いつも拝見しております。
    フェイスブックをやっていなく、質問先がわからなかったもので、こちらに失礼します。
    当日に、直接コートに伺っての参加は大丈夫でしょうか?

    1. コメントありがとうございます。

      また、お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

      Facebookアカウントがない方でも、コンタクトしていただけるように、
      当ブログにお問い合わせフォームを設置いたしました。

      ブログのトップページから左上のメニューを開き、「お問い合わせ」を
      クリックしていただくと、問い合わせフォームのページに移動できます
      (以下のリンクでも同じページに移動できます)。
      http://softtennis-navi.com/blog/contact/

      武蔵小杉ソフトテニス練習会にご参加いただける場合は、
      参加人数把握と、雨天時の中止の連絡などの関係で、
      事前にご連絡をいただけますと幸いです。

      予約が必要というわけではありませんので、
      直接お越しいただいても練習にはご参加いただけますが、
      上限人数(毎回8名)を超えてしまう場合は、
      調整をさせていただくこともございます。

      ソフトテニスが好きな方であれば、
      どなたにも参加いただけるオープンなコミュニティを目指して
      活動しておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です