ソフトテニスで友達100人できるかな?

武蔵小杉ソフトテニス練習会

バタバタと年末進行に追われているうちに、気づけば今年もあと数日を残すのみとなりました。

1年というのは本当にあっという間です。

 
 

先日、自身が主催する武蔵小杉ソフトテニス練習会の年内最後となる練習がありました。

武蔵小杉ソフトテニス練習会

武蔵小杉ソフトテニス練習会

https://www.facebook.com/MUSAKOsofttennis/

 

広く参加者を募るためにFacebookを利用していますが、もちろんFacebookをやっていない人であっても誰でも練習に参加いただけます。

 

中学ではメジャーな部活であるソフトテニスですが、社会人になるとやりたくてもなかなか機会が少ないのが実情です。

この練習会は、あえてクラブチームやサークルなどのようにカチッとした集まりにはせず、ソフトテニスをしたい人が誰でも気軽にフラッと参加できるようなコミュニティを目指しています。

参加者にはクラブチームでバリバリやっている人もいれば、何十年ぶりにラケットを握るという方までさまざまです。

 

ソフトテニスが好きな方なら老若男女どなたでもウェルカムです。

もちろん上手い下手も問いません。

 
 
 

昨年9月に第1回目の練習を開始して以来、これまでに多くの方にご参加いただきました。

 

過去記事:記念すべき第1回練習会

記念すべき第1回練習会

 

最初は毎回4人集めるのにも苦労していたのですが、お陰さまで最近では満員御礼でキャンセル待ちまで出るようになりました。

発足当初から、「いずれ参加者が増えてきて、忘年会なんかもできたら楽しいだろうな」などとは思っていましたが、この度それも実現することができました。

 

武蔵小杉ソフトテニス練習会

今年最後の練習に参加いただいたメンバーを中心に忘年会へ。

 
 

武蔵小杉ソフトテニス練習会

何度となく一緒に練習していても、実はお互い深くは知らない当練習会ならではの「改めまして自己紹介」コーナーに始まり・・・。

 

武蔵小杉ソフトテニス練習会

豪華景品があたる「武蔵小杉練習会マニアッククイズ」。

チョイチョイ主催者の自慢話と宣伝が入ります。

 

武蔵小杉ソフトテニス練習会

同率の場合はソフトテニス人らしく、もちろん「トス」で決着。

 
 

これまでの練習への参加回数ランキング表彰など、イベントも盛りだくさん。

 

お陰さまでなんとも楽しい会になりました。

みなさんとのご縁に感謝です。

武蔵小杉ソフトテニス練習会

 
 

忘年会の席でも発表しましたが、これまでに練習会にご参加いただいた人数を第1回から数えてみたら、この日でなんと99人!

延べ人数では370人にものぼります。

 

つまり、来年の最初の練習会で「はじめまして」の方が、記念すべき100人目の参加者となります。

 

もともとは私が自宅の近くで練習できる場が欲しいと思ってスタートした小さな活動ですが、ソフトテニスという共通の趣味を通じて世代を超えた交流の輪が広がっていくのは、なんとも嬉しい限りです。

最近ではSNSなどを通じて人同士が簡単につながる時代になりましたが、SNSはあくまでも人とつながるきっかけ作りのツールであって、それ自体が目的ではありません。

あくまでリアルなコミュニケーションの場として、仲間と一緒にソフトテニスを楽しめるように、この練習会を継続していきたいと思います。

 
 

これまでにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

そして、今後ともよろしくお願いいたします。

 

来年もたくさんの方とお会いできますことを楽しみにしています。

良いお年を!

武蔵小杉ソフトテニス練習会

 

関連記事:おかげさまで100人目!!

おかげさまで100人目!!


おすすめ記事

2件のコメント

  1. 加藤と申します

    こんにちわ加藤と申します。
    昨年、浅草橋でのルーセントさんの発表会でご一緒させて頂いた者です(三橋さんと同クラブの者です)
    ソフメシブログ楽しく拝見しております。
    1/25の『平日ナイター練習会』にもし空き有れば参加させて頂きたいと思います。
    (今夜の降雪が心配ですね)

    因みに当方48才男性・後衛です。宜しくお願い致します。

    1. 加藤さん

      先日はお世話になりました。

      ご連絡ありがとうございます!
      1/25(木)参加の旨、承知しました。

      当日の練習でご一緒できますことを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です