レジェンドシリーズ開幕!!

ソフトテニスナビ,レジェンドシリーズ,国際大会映像

すでに映像を目にされた方もいらっしゃるかも知れませんが、ソフトテニス専門YouTubeチャンネル「SOFT TENNIS Navi」にて、新たな企画がスタートしました!

その名もズバリ!『レジェンドシリーズ』

歴代のソフトテニス日本代表の戦いの軌跡を辿る、国際大会特集です。

 

昨年、一昨年と、コロナの影響で国際大会が開催できない状況が続いています。

今年こそは9月に中国杭州市で予定されているアジア競技大会が無事開かれることを祈念し、日本代表の応援機運を今から勝手に盛り上げていきたいと思います!

 
 
 

過去30年に渡って、国際大会を追い続けてきたスポーツナロのナロさん。

そのナロさんが現地でカメラに収め続けた超貴重映像の数々。

それをなんとか映像アーカイブとして世に残したい。

企画の構想自体はだいぶ前からあり、ナロさんからも「今の若い人たちにも過去の日本代表の歴史を知ってもらいたい」とご快諾いただいていました。

ただ、いざ取り掛かるとなると編集作業に途方もない時間がかかるため、自分からお願いしておきながら二の足を踏んでおりました。

 
 

「時間ができたら」なんて言っていると一生できる気がしなかったので、意を決してとりあえず着手。

実際手を付け始めれば、あとは何とかするしかないでしょう(笑)

 

ソフトテニス,日本代表,国際大会

ソフメシ,荒川裕二郎,スポーツナロ

いざお預かりすると、その歴史の重みをずっしりと感じます。

倉庫整理のために泣く泣く処分してしまったものも相当数あるそうですが、これだけ残っているだけでも貴重です。

 
 

ソフトテニス,日本代表,国際大会

これら一つ一つの中身を確認するだけでも膨大な時間を要します。

8mmビデオやVHSなどの映像は、業者に依頼してデジタルデータに変換。

 

ソフトテニス,日本代表,国際大会

毎度思いますが、本当にこんなの好きじゃなかったらやってられません。

 

過去の映像を確認しながら、誰と誰の試合なのかを調べるだけでも気が遠くなるような作業です。

日本人選手はまだある程度目星がつくとしても、韓国や台湾の選手となれば皆目見当がつきません。

 

そこに大きな手助けとなってくれたのが、ソフマガさんが去年発売したこのムック本。

ソフトテニス,日本代表の前歴史,国際大会結果

『日本代表の全歴史』

これがなかったら、全ての試合の選手名を調べることは到底無理でした。

国際大会を語るうえで、この本は必読ですのでこちらもぜひご覧ください!

 

この本の存在に背中を押され、膨大な映像データと格闘の日々がスタートしました。

この動画は将来に残すべきソフトテニス界の財産と捉えて、一本一本丁寧に編集しています。

最初の下準備だけで2ヶ月くらいかかってしまいましたが、なんとか毎日公開していく目処が立ったので、いよいよ開幕ということで。

9月の国際大会シーズンまでには、なんとかすべてを出し切りたいと思いますので、気長にお付き合いいただければ幸いです。

 
 

各世代ごとにある「自分の中のヒーロー」たちが繰り広げる国際大会での真剣勝負。

ソフトテニス界を牽引してきたレジェンドたちの活躍を、ぜひご覧ください!

 

【予告映像】SOFT TENNIS Navi レジェンドシリーズ開幕

 
 

1995世界選手権 男子団体/決勝 第5対戦ダブルス

 

SOFT TENNIS Navi

https://www.youtube.com/c/SOFTTENNISNavi


コメントを残す

*投稿されたコメントは、管理者が承認したのちにサイトに掲載されます。
ページへの掲載を希望しないお問い合わせにつきましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。