港区春季大会に参加しました!

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート

春のソフトテニスシーズンに突入しました。

まるで昨年の鬱憤を晴らすかのように、今年は毎週のように試合の予定があります。

広域大会につながる県予選から、地域の市民大会まで。

選手たちも、各主催連盟も依然手探りの状態は続きますが、少しずつソフトテニスのある日常が戻りつつあります。

 

今年は大学時代の後輩に誘われ、3年振りに関東オープンにもエントリー。

即席ペアでいきなり関東オープンで無様な試合をするわけにはいかないと、調整も兼ねて前週に開催された港区の市民大会に参加しました。

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート

 

関東オープンでペアを組む酒井は、東京のクラブチーム「グリーントマト」所属。

グリトマには他にも何人か知り合いがいますが、都内を中心に活動されている活気のあるクラブです。

 

ソフトテニスサークル グリーントマト

https://greentomato-softtennis.amebaownd.com/

 
 

港区の大会が行われるのは、都心の一等地。

麻布運動場のテニスコート。

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート

 

有栖川宮記念公園に隣接するそのテニスコートは、都心にいることを忘れるくらい自然あふれる気持ちの良い環境。

初夏の陽気さえ感じられるほど暖かな日曜日。

こんな絶好のテニス日和に、外で思い切り試合ができる幸せを噛み締めます。

 
 

ちなみに、この日は応援が約1名。

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート,港区立麻布運動場

直前まで連れて行く気もなかったのですが、なぜかこの日は早起きして「パパとテニス行く〜」とリクエスト。

一応、昨年からジュニアクラブでソフトテニスを始めた息子ですが、早起きの目的はテニスではありません。

 

パパと出掛ければ、ママの監視の目から逃れて気兼ねなく「Nintendo Switch」で遊べるという目論見。

小学2年生ともなると、なかなか計算高くなります。

 

まぁ、私は私で息子を連れ出せば、「子守を兼ねて」という言い訳が立ちます。

この1ヶ月は週末テニス予定続きなので、これでかろうじて妻のご機嫌もキープ。

 

親子でお互い持ちつ持たれつ・・・。

 
 

過去記事:はじめの一歩

はじめの一歩

 
 
 

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート

大きな大会に出て、痺れるような緊張感のなかで試合するのも楽しいですが、もっと気楽に臨む市民大会もまた一興。

 

とか言いながら、どんな小さなローカル大会でも緊張してしまう私のチキンハート。

こればっかりはそういう性分なので、分かっちゃいるけどなかなか治りません。

 
 

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート,港区立麻布運動場

35歳以上の部は、毎回エントリーが少ないというのは聞いていました。

それでも、背伸びして一般の部に出て自信喪失するよりは、できれば勝って翌週に控える関東オープンに弾みをつけたいと考えていました。

35のローカル大会では4〜5ペアのリーグ戦というケースも多いので、この日も想定通り。

技術等級2級以下にあたる「級別グリーン」の一般選手と混合での5ペアリーグ。

 

いつも通りの勝負弱さを発揮していまいち乗り切れないながらも、なんとか2勝1敗で最終戦へ。

 

ん?

もしかして、最終戦で全勝ペアに勝てば、互いに3勝1敗。

勝ち点で並べば、直接対決の結果でまだ優勝の目が残っている!?

 
 

わずかな望みに賭けて、気合い入れて臨んだ最終試合。

 

気合いだけが空回りして、見事に0封で撃沈。

 

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート,35歳以上の部

優勝どころか、結局2勝2敗で3ペアが並んだ結果、5ペア中の4位に転落(笑)

単なる実力不足ですね!

また出直してきます!!

 
 

なにはともあれ、4試合楽しめてよかったです。

結果はイマイチでしたが、少なからず会心のプレーもあったので、次につなげたいと思います。

 

ありがとうございました!

 
 

有栖川宮記念公園,港区立麻布運動場,麻布テニスコート

試合進行をうまくまとめていただいたお陰で、首尾よくお昼には終了。

子どもと公園をぶらぶらしながら、ゆっくりお昼ご飯食べて帰りました。

 
 

それにしても、パパの試合の応援よりも、パパがキミの試合を応援できる日は来るのだろうか?

・・・気長に楽しんでいきます。

 


おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です