横浜市ソフトテニスオープン大会に参加しました!

横浜市オープンソフトテニス大会,岡村公園

全国的に猛暑日が続いています。

 

連日の記録的な暑さに警戒を呼びかけるニュースも日常化しつつあります。

しかし、猛暑に対して慣れや油断は禁物です。

各地の大会でも選手や応援の方が熱中症で搬送されたという話を耳にします。

くれぐれも無理はせずに、こまめな水分・塩分補給と適切な休憩を取りながらのプレーを心がけてください。

 
 

これだけの異常な暑さのなか、毎週のように炎天下でテニスしている自分もどうかとは思いますが、年間スケジュールのなかで決まっている大会日程は会場確保などの都合もあって、そう簡単に延期や中止することはできません。

もともと7月はあまり予定を入れていなかったのですが、お陰さまで最近はあちこちからお声掛けいただくようになり、気がつけば5週連続の大会エントリー(汗)。

ソフトテニスのお誘いがあれば、もちろんどこへでも喜んで飛んでいきます!

 

今回は私のホームタウン川崎市のお隣、横浜市ソフトテニスオープン選手権大会に参加させていただきました。

この日は成年男子と一般女子の部。

会場は横浜市磯子区にある岡村公園です。

横浜市オープンソフトテニス大会,岡村公園

横浜市オープンソフトテニス大会,岡村公園

はじめて来ましたが、見晴らしのよい小高い丘の上に綺麗なオムニコートが6面。

もう少し涼しい季節であれば、子供を連れて家族で遊びに来ても楽しそうです。

 

岡村公園

http://www.kanagawaparks.com/okamura/

 
 

この横浜市オープンですが、11月にシニア45〜70の部、そして12月には一般男子の部が予定されています。

一般男子および一般女子の上位入賞者は、毎年冬に招待選手を招いて開催される横浜インドア大会への出場資格が与えられます。

 

過去記事:平成28年度 横浜ソフトテニスインドア大会&横浜ジュニアソフトテニスインドア大会(決勝リーグ)

平成28年度 横浜ソフトテニスインドア大会&横浜ジュニアソフトテニスインドア大会(決勝リーグ)

 
 

なにぶんこの酷暑のなかの開催ということもあって、この日のエントリー数は少ない状況でした。

成年男子は6ペアが参加。

6ペアによる総当たりリーグも検討されたそうですが、さすがの暑さに配慮して3ペアずつによる予選リーグから上位各2ペアによる決勝トーナメントという形式でした。

熱中症対策として、大会本部からもサイドチェンジ以外での給水や、各試合の合間にも長めのインターバルが認められています。

 
 
 

普段は自分が住む神奈川から、所属クラブの埼玉まで試合しにいくことが多いのですが、今回は大学時代の元ペアでもある同じクラブの友人を埼玉から呼び寄せました。

聞けば数日前から夏風邪で体調を崩していたとかで、朝からすこぶる調子が悪そうでした。

そのペアがなんと1試合目の開始直後に腰を痛めて、早々にタイム。

「走るの無理」ということだったので、この時点で無念の棄権かと思われました。

 

万事休すと思われたところに救いの手が。

運良く本部にいらっしゃった横浜市協会のスゴ腕トレーナーの方に施術していただき、奇跡的に回復。

横浜市オープンソフトテニス大会,所沢TC

 

「またすぐに痛みが出てくるだろうけど」とのことでしたが、とりあえず軽くは動ける状態に。

続行した第1試合は落としたものの、続く2試合目に勝ってなんとか準決勝進出。

 

「明日ぶっ倒れてもいいから、あと2試合だけ頑張ってくれ」

たかだかおじさんたちのローカル大会なのに、まるでインターハイ予選の高校生ばりの無理強いをする私。

 

横浜市オープンソフトテニス大会,岡村公園

満身創痍のペアと、それをカバーしようと無理にいつもより遠いボールに手を出してミスがかさむ私。

結果、残念ながら決勝進出ならず。

 

「もう限界」というペアの声を聞き入れ、3位決定戦を棄権させていただき4位確定。

 

あの様子だと前日の時点で断ろうかとも悩んでいたはずですが、ドタキャンしてペアに迷惑をかけまいと強行出場してくれた友人の二宮。

そんな彼を古くからの友達のよしみで容赦なく酷使しつつ、たっぷり3試合楽しませていただきました。

すまん!(笑)

 
 

平成30年度 横浜市ソフトテニスオープン大会 試合結果

成年男子
一般女子

 
 
 

今回は暑さにやられたというわけではありませんが、さすがにこれだけ暑い日が続くと体調管理も難しくなります。

日頃から運動している方でも「自分に限っては大丈夫」と過信せずに、くれぐれも熱中症対策や健康維持には気をつけて、真夏のソフトテニスライフを楽しみましょう。

横浜市オープンソフトテニス大会,岡村公園

 


6 thoughts on “横浜市ソフトテニスオープン大会に参加しました!

  1. こんにちは。今高校一年生で、ソフトテニス歴三年です。女子高校生のメンバーはいますか?

    1. コメントありがとうございます。

      ご質問は、「私の所属クラブ(所沢テニスクラブ)に女子高校生がいるか?」という意味でしょうか?
      残念ながら女子高校生のメンバーというのは現在在籍していませんが、近隣の所沢高校の男子生徒たちがたまに一緒に練習に参加することはあります。

      また、私が神奈川県川崎市で主催している「武蔵小杉ソフトテニス練習会」では、下は小学生、中学生から、上はシニアまで幅広い年齢の方が参加しています。
      こちらはクラブというわけではなく誰でも参加できる練習会としていますので、入会や退会というのもありません。もしお近くでしたら都合が合うときに気軽にご参加ください。

      武蔵小杉ソフトテニス練習会

       
      探してみると、部活動以外でもソフトテニスができる場所というのはあると思いますので、ぜひ自分にあった練習場所を見つけていただければと思います。

  2. はじめまして。
    図々しくお聞きして申し訳ないのですが、横浜に引っ越ししてきて何もわからず・・・申し訳ありません。
    職場が磯子区で住まいが緑区です。
    平日の夜で、練習している方などご存知ないですか?
    40代女で、多少経験あります。

    1. お問い合わせありがとうございます。

      横浜市で平日夜に練習しているクラブということですが、
      残念ながら私の知っている範囲でご紹介できるなかでは
      思い当たるところがありません。

      お隣の川崎市であれば、私の主催する練習会が、
      平日ナイター中心で活動しています。

      武蔵小杉ソフトテニス練習会
      https://www.facebook.com/MUSAKOsofttennis/

      武蔵小杉駅が最寄りの等々力コートか、川崎駅が最寄りの富士見コートで、
      毎月2〜3回程度、18:30〜20:30で練習していますので、
      もしご都合がつくようであればお気軽にご参加ください。

      よろしくお願いいたします。

  3. こんにちは、いつも拝見させていただいております。
    こちらのオープン大会は要項やエントリー方法はどこで入手できるのでしょうか?
    年末の一般に興味があります。
    お手数なのですが、宜しくお願いいたします。

    1. コメントいただき、ありがとうございます。

      現在、横浜市ソフトテニス協会のホームページがないため、もし大会要項が必要でしたらソフメシTOPメニューから「お問い合わせ」に進んでいただき、そちらにあるフォームから個別にご連絡いただけましたら、要項をお送りさせていただきます。

      ちなみに、シニア45〜70は11/24(土)、一般は12/2(日)に岡村公園で開催を予定しています。
      エントリー〆切はいずれも11/7(水)必着です。

      市外、県外からもエントリー可能なオープン参加の大会ですので、よろしければぜひご検討ください。

コメントを残す

*投稿されたコメントは、管理者が承認したのちにサイトに掲載されます。
ページへの掲載を希望しないお問い合わせにつきましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。