9月は秋の大会シーズンのため、スケジュールを見ると毎週のように何かしらの試合があります。
いよいよスポーツの秋、本番といったところです。
熊本の全日本社会人も終わった翌週の日曜日。
個人的には全シャカ以上に待ち遠しい大会がありました。
川崎市チーム対抗大会。
いわゆる市民大会の団体戦です。
ちょうど一年前の9月。
発端は自分が家の近所で練習をする場が欲しくて立ち上げた、武蔵小杉ソフトテニス練習会。
過去記事:“武蔵小杉ソフトテニス練習会”が発足!
最初は練習に4人集めるのも苦労していた練習会ですが、おかげさまで回を重ねるごとに参加者は増え続け、今では満員御礼でときには希望者をお断りするほどにまで広がりました。
ありがたい話です。
そんな練習会ですが、立ち上げ当初から「いずれ参加者が増えて試合に出たいという人が集まれば、市の大会にも参戦したい」とは考えていました。
その願いが1年で現実のものとなり、この度はじめて団体戦にエントリーさせていただいたのです。
また一つ夢が叶いました!
ありがとうございます!!
チーム名は、その名もズバリ、「武蔵小杉ソフトテニス練習会」
試合に出るとはいえど、もちろん「練習会」のままです。
オーダー票を書くだけで嬉しすぎて、気持ちが高ぶります。
今回は、チーム事情により後衛を務めました。
あまりにも気合いが入りすぎて、自宅に眠っていた伝家の宝刀、「BORON300」のガットも張り替えました。
ウェアも不揃いどころか、それこそ年齢も実力もバラバラの選手たち。
ただソフトテニスが好きな近所に住む人同士、というだけで知り合った仲間たちとこうして団体戦に出場する。
もう、感無量です。
川崎市のチーム対抗大会は、男子は4部まで分かれています。
初参戦の私たちは、一番下位の4部からスタートです。
市民大会で、しかも一番下のリーグであれば、いくら寄せ集めチームといえどそこそこ戦えるだろう。
あわよくば優勝して上のリーグに昇格なんてことも・・・。
そう高を括っていましたが、とんでもない。
どのチームにもそれぞれ上手い人がいて、そんな簡単には勝たせてもらえませんでした。
若手の奮闘もあり、どの試合も勝てるチャンスはあったと思うのですが、残念ながら3戦全敗。
リーグ昇格どころか、初勝利も来年にお預けになってしまいました。
平成29年度 第57回川崎市チーム対抗大会 試合結果
でも、メッチャ楽しかったです!
来年こそは戦力アップして、初勝利を目指します。
練習会として明確な目標ができたことで、練習にも一層身が入ります。
これこそ、練習会の真髄。
終わったあとは、しっかり反省会。
試合を振り返りながら、あーだ、こーだと、ソフトテニス談義に花が咲きます。
これだからソフトテニスってやめられません。
<お知らせ>
今回は人数が集まらず叶いませんでしたが、
来年はぜひ女子チームもメンバーを集めて参戦できたらと考えています。
ソフトテニスが好きな方であれば年齢、実力は問いません。
ご興味のある方は、ぜひお気軽に練習会にお越しください。
武蔵小杉ソフトテニス練習会
https://www.facebook.com/MUSAKOsofttennis/