先月発足した「武蔵小杉ソフトテニス練習会」で、今回が初めてとなるナイター練習を開催しました。
市営テニスコートの抽選倍率が高く、なかなか土日、祝日のコート確保が難しいということもあるのですが、幅広い層に参加していただけるためにも、今後あえていろいろな曜日や時間帯で開催してみたいと思っています。
ちなみに、川崎市のスポーツ施設の利用に際しては、役所での登録を済ませて利用者カードをつくったうえで、「ふれあいネット」というシステムを通じて予約をします。
ふれあいネット 川崎市公共施設利用予約システム
https://www.fureai-net.city.kawasaki.jp/
思い起こせば、かつて大学のサークルに所属していた際にも、大学のテニスコートには限りがあるため、部員で手分けしてあちこちの公営コート抽選に応募していました。
学生サークルだけでなく、社会人のサークルやクラブチームでも、練習コートの確保に苦心している団体は多いのではないでしょうか。
いつでも練習できる自前のコートを持っている中高生がうらやましいです。
等々力テニスコートのナイター利用時間枠は18:30〜20:30となっています。
よほど近くにお勤めの方であれば、18:00頃に仕事を終えて会社帰りにテニス、ということも可能かと思いますが、都内などで仕事を終えてから来るとなると、やや厳しい時間帯かもしれません。
そのせいか、この時間帯の予約は比較的取りやすいようです。
ただし、いくらコートが取れても、人が集まらなければ意味がありません。
せっかくなら、ゲーム形式の練習をするのに最低4人は欲しいところですが、今回も直前まで4人集まるかどうかも読めない状況でした。
ありがたいことに、奇跡的にこのブログを見てご連絡いただいた方が1名(よくぞ、見つけてくださいました!)、そして前回もご参加いただいた矢島さんがコーチをされている大学の教え子を連れてきていただき、もう1名。
蓋を開けてみれば、なんとか最低ラインと考えていた4名が集まり、おかげさまで今回も楽しく練習できました。
武蔵小杉ソフトテニス練習会の趣旨として、年齢、性別、レベルに関わらず、とにかくソフトテニスが好きな人が、気軽にふらっと参加できるコミュニティというのを目指しています。
クラブチームのようにきちっとした枠組みではなく、このソーシャルメディア時代にあったような、「ゆるく長く」つながっていくようなイメージです。
クラブやサークルだと、どうしても毎回練習に行かないと気まずいとか、自分のレベルに合わないなどという悩みがありがちです。
それとは違い、ただソフトテニスが好きな人が、気が向いたときにいつでも参加できる。
それが毎週でもいいし、半年に1回でもいい。
入部もなければ、引退もない。
ただ、そういう場があることで、ソフトテニスを長く続けていける。
なんとなく、そんなかたちを考えています。
学生時代にソフトテニスに打ち込んだ人でも、大人になるとやる場所がない、仲間がいない、きっかけがない。
そんな状況を少しずつでも改善していければ、ソフトテニス人口の裾野ももっと広がるものと思います。
今はまだ趣味の領域を出ない小さな活動ですが、こうした活動を私だけじゃなくて、全国いたるところで、いろんな人が簡単に始められる。
そこに人が集まり、ソフトテニスを通じた仲間の輪が広がっていく。
そんなWebサービスを新規に立ち上げようと、現在準備中です。
その具体的な中身は、またおいおい、ということで。
また次の練習で、新しいソフトテニス仲間と出会えることを楽しみにしています。
練習予定は以下からご確認いただけます。
武蔵小杉ソフトテニス練習会
https://www.facebook.com/MUSAKOsofttennis/